<< ☆スイーツフェア☆パート2 | main | ☆萩焼まつり☆ >>

猫寺 『雲林禅寺』

 雲林禅寺

BSプレミアムで視聴者から手紙で寄せられる「こころの風景」をめぐって


俳優の火野正平さんが全国を自転車で旅をする番組をご存知でしょうか(^^)

猫アイコン

昨年秋に火野正平さんが寄られていたのを拝見して
猫寺『雲林禅寺さん』にドライブがてら足をのばしてみました?


慣れないカメラで撮ったためブレてるのが多くてごめんなさいm(__)m


本堂

本堂の大きな招き猫にまずびっくり!



黒猫さん

本堂の中の黒猫さん



玉を持った猫さん

こちらは玉を持ったお釈迦様のような格好の猫さん(^^)



鐘楼

ご住職さんのお子さんが「あそこにトムとジェリーがいるよ」
と教えてくれたので見てみたら鐘楼の上の方に
白黒猫さんとネズミさんがいました



猫みくじ

猫の顔が両側に開くようになっていて
このお堂の中には猫みくじが入っています
お堂の屋根には猫の手♪


おみくじ

中のおみくじはこんな感じ?
招き猫さんがおみくじをしょっています
可愛いでしょo(*^▽^*)o~♪


玄関

ご住職さんの奥様が中でお茶でもとお声かけいただき
お言葉に甘えてお邪魔いたしました

玄関にも大きな招き猫さんがいます


仕事招き猫

右側の猫さんは仕事招き猫だそうです
携帯の待ち受けにいかがでしょうか(^^)v

            招き猫

毛利輝元の家臣、長井元房の愛猫が
元房亡き後その墓前から離れず天樹院で亡くなったそうで
雲林寺は、その天樹院の末寺と言う事で猫寺と呼ばれています

 
お寺でも猫さんを何匹か飼っていらっしゃるそうですが
この日はあいにく会えませんでした

大吉

そしておみくじは大吉(^^)v
お茶とお菓子までご馳走になり奥様ありがとうございました

遠くからわざわざお越しになられる方もあるそうです
萩からは車で約30分猫好きさん是非お出掛け下さいませ


より大きな地図で 猫寺 『雲林禅寺』 を表示